人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ART WORK FLUORITE Cani e fiori e pietre e, talvolta, alcol e macchina blog

放射性物質とパワーストーン。


あまりに難しすぎるので触れなかった時事ネタ。

でも最近ニュースを見ていてなんだか聞き覚えのある名前が続々。
名前がすっかり有名になってしまったセシウムにつづいて
ストロンチウム、ウラン、トリウム、鉛、ビスマス、ラジウム、ラドンetc...

このうちウランやビスマスってじつはパワーストーンだったりするんですよ。

あ、コレは補足が必要ですねえ。。

放射性物質を含んでるのは同じ元素でも『同位体』というヤツです。
質量の違いね。
ウランならウラン238とか235が放射性物質で
鉱物で採掘されるのがウラン鉱(閃ウラン鉱=ウラニナイト)。
コレを粗精錬して使われます。いわば、ウランの原料。

ウランの中に少量のラジウムとかトリウム、レアアース(希土類)が含まれていますが
文献によっては「強い放射能を発します」ってある…^^;;
それなのにパワーストーンとしての意味を持ってるのっていったい……?

意味は因みに
勇者、栄光、冒険の象徴。
新たな発想と感覚。独立と自由。開拓精神。夢の実現。。

まだある
肝臓と胆嚢の強化。体内に溜まった毒素の排出とな。

ウランの意味、最強~(汗)

ウランビーズ、暗いところできみどりに発光してけっこうキレイなんですよ。
ヤフーオークションで売ってるのみかけたことがあるけど1粒でいいお値段^^;
但し書きに「体内に影響のない微量の放射線を発します」なんて書かれてあったけど
今だったら買う人絶対いないんだろうな。

ちょっとサラで書くには知識不足が多いカテゴリーなので色々調べながら書いています。
それでも違っているところなどありそうで実際よく解りません(爆)
ご了承いただけたらと。

以下は意味だけにしておこう。

ストロンチウムを主成分とする鉱物に「ストロンチアイト」ってのもあります。
パワーストーンなんですよコレも。

意味は
創造、伝授、智知を表す鉱物。
『旅路の平安を守る石』
順応性。コミュニケーション。成長。好転
視力の回復、体中浄化。
変わったところでは害虫退治?なんて意味もあります。。

ラジウムと一緒に出た「ビスマス」は人工的に結晶させるとおもしろいんですよ。
色がついてるのは蒸着か酸化膜の厚みの違い。

放射性物質とパワーストーン。_b0052803_16583632.jpg


別に色つけなくてもいいんだけどね。
最初にビスマスの人工結晶に色をつけた人ってどんな気持ちだったんでしょうね。
まあ見た目に楽しいからいっか☆

パワーストーンとしての意味は
細胞活性、エネルギー増加、生命力の増強。

民家の床下から出たやつは放射性同位体(ビスマス214)です。
ビスマスは確か5種類くらい同位体があって
そのうちのビスマス213は癌の治療にも使われているんだそうです。

ビスマスの化合物はメタリック塗装の成分とか
お化粧品の成分とか整腸剤にも成分として入っているので
ますますなんだかワケわからないですよね。

同位体なら放射性物質なのにかたや鉱物標本やパワーストーン素材。
化粧品から薬品まで。
危険なものと、そうでないものの隣り合わせの紙一重。
この線引きが一般的に解りにくくていちいち騒動が起きる原因のひとつなんだと思いますね。
放射性物質なんか解る人のほうが少ないに決まってる。鉱物マニアなんて多くないんだしさ~

それにしても情報に惑わされずに正しく怖がりたいものです。



参考文献
検索入門 鉱物・岩石
パワーストーン百科事典 八川シズエ著
ロハス・メディカル 2011 5月号 放射線って何?きほんのき 他
原子力資料情報室 放射能ミニ知識 http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/17.html
ビスマスhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9
閃ウラン鉱http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E9%89%B1
天然ウランhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3
同位体http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%BD%8D%E4%BD%93


by FLUORITE-2 | 2011-10-14 17:08 | 石のこと | Comments(0)