人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ART WORK FLUORITE Cani e fiori e pietre e, talvolta, alcol e macchina blog

ブルーレースアゲートとブルーアゲート

天然石の作品を委託販売させてもらってるお店の店長から
この2つは同じものかと言う質問を貰う。

素材の見かけ上は一応違うんだけれど
組成はどちらも同じ。
(SiO2
Agate(アゲート)=瑪瑙(めのう)

石英の顕微鏡的な大きさの結晶が集まって塊状になっている
「カルセドニー」(玉髄)というのがあって
そのカルセドニーの中でも珪酸沈殿*
(ものすごく簡単に言うと湖なんかの藻類が解けて堆積したヤツ)の状態で
組織が縞模様になったものを瑪瑙(Agate=アゲート)と呼んでます。
ブルーレースの縞模様は組織が地殻変動のほか
周期的に沈殿していったためにこういう模様になります。

ブルーアゲートは
カルセドニーの状態で縞のない瑪瑙をブルーに着色したもの。
瑪瑙は潜晶質*
(結晶粒が肉眼で識別できるくらい粗粒な石英の集まり。
つまり組成が荒いって事)なので着色処理がとても簡単です。

基本的に無色、ベージュ系、茶褐色系、ホワイト系、赤系以外は
色がついているか、もしくはこれらも強調されていることはありますね。

アゲート(瑪瑙)に色がついているものはよくありがちだけど
ブルーレースアゲートに手が加わっているものがあるとすれば
私には解りません。
素材を扱う人の意識に頼るしかないです。

石の意味に関しては
アゲートのほうが長寿・富・健康で
ブルーレースはコミュニケーション運全般
(人付き合いがよくなる・交友関係を豊かにする)などなど・・。

以上です。
by FLUORITE-2 | 2005-01-06 12:00 | 石のこと | Comments(0)