人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ART WORK FLUORITE Cani e fiori e pietre e, talvolta, alcol e macchina blog

なにかと

なにかと_b0052803_00235143.jpg
この前、書いたの確か1月だったな~と思いながら季節が駆け足で過ぎて行きます。

1月の留守中関東は大雪になって、厚木から8時間かけてクルマで帰宅した明け方。
翌日からマイナス3度の日が何日も続いたので植物がおかしなことに…(^_^;)

温暖な川縁に自生していたアロエが枯れた。というか溶けたような。
朱色の濃い花を毎年咲かせてたのにね。あーあと。

我が家の多肉たちもやられてしまった。
お隣のおうちの掛けてあったホースから水の垂れたのが立派なツララとなり
宿根のドワーフブルーフ(勿忘草)が氷中花になっており。

上の画像は静岡県の河津町の河津桜なんだけど
シワシワなのは、前日までつぼみだったのが翌日の好天でいきなしドバっと咲いたのだとのこと。
なんだっけ。有名な桜のやつなんだけど名前忘れちゃった(^_^;)お宮の松、みたいな。あ、かじやの桜、だったかな。

河津町の桜が3月になってから咲くなんてけっこう久しぶりのことだったそうですが
家の近くの日当たりの良いところの何本かは割といつも通りに咲いてたみたい。
ウチのも年々ショボくなるんでハラハラしてましたが日当たりだけは良いので。
なにかと_b0052803_00201527.jpg
でもこれしか咲かなかったの(^_^;)

3月になってから一斉に狂い咲きになりましたね。どれもこれも。
目の錯覚かしら?と思ったのは下旬にツツジの咲き始めてるやつがあったこと。
あと
去年は咲かなかった春蘭が咲いたのでびっくり(@_@;)!
これは寒さとはあまり関係なかったかもしれませんが昨年は鉢に水を切らさぬようせっせとよくあげていたので。

長く咲く河津桜があんまり長く咲かなくて、ほぼ同時にコヒガンやらエドヒガンやら寒緋桜が咲いて
極めつけはソメイヨシノがいつもの年より10日以上早く咲いちゃって(笑)
寒の戻りや強風日をうまく避けて今年一番長く楽しめた桜の気がします。今年のソメイヨシノ。


凍ってしまった勿忘草は今日何気なく見たらすでに碧い小花が咲き始めており!
溶けた多肉は新しい子がいくつも出てるし
アロエもいつの間にか元通り
街路樹の下にはローズマリーの花が。

生命力強し。


閑話休題
二子玉とか川崎でも街路樹のあちこちに、河津桜の色をしたソメイヨシノのような桜が咲いており。
すごくよく見かけたのでなんなんだろう?と調べたら
横浜緋桜(よこはまひざくら)っていう掛け合わせなんだって。
港北区高田町作出とな。

なんかこれ欲しいなあ。
楽天で売ってないかなあと思って色々調べてみたけど行政管理みたいね。街路樹だけに。
説明だと横浜市内で普通に見られるそうです。

参考リンク
さくら図鑑→🌸http://roku-go.my.coocan.jp/hanamain/jumoku/sakura.htm


シワシワな桜の写真いっぱい撮ったがいまいちで。
なにかと_b0052803_00230963.jpg
デジカメももう駄目ね~シワシワ老人。今年で14年選手で。
前みたいにすぐピントが合ってくれなくなった(つд⊂)

番外編
河津に行ったときに以前立ち寄ったカーネーションのハウスを見に行きました。

なにかと_b0052803_00251599.jpg
国産は良いね!
花びらパッキパキ☆

なにかと_b0052803_00253594.jpg
伊豆高原から特急に乗ったんだけど(道路が本当に混むから)
英字新聞にくるんでくれたほわほわのでかい輪カーネを抱えていると
大概にのぞき込む人多数。ほわほわと良い香りが漂い。

でもさ。やっぱり混んでもクルマがいいかもなあと思っちゃう。
電車乗ったら缶ビール飲めるや!と思っちゃうじゃん(^_^;)
駅着いたらそっから運転長いし。電車なのに酒が飲めないという。

でもまあ渋滞嫌いな人にはお勧めですがね。パーク&ライドは。



しばらくお休みを続けていたブログですが
去年も今年も冬になると喘息罹って体調と睨めっこな日々でしたが
通り過ぎてしまえば何でもなく。これが今年は長く続いてくれたらなあと。
昨年はけっきょくほとんどお休みしてました。

ブログの手始めは少し前のでき事をつらつらと書いてみました。




なにかと_b0052803_00165671.jpg


by FLUORITE-2 | 2018-04-20 02:06 | 徒然 | Comments(0)